ポイ活で得する!おすすめ節約術まとめ

お得過ぎて逆に怪しいポイ活のおすすめ節約術をまとめ

Twitter「リークマン(@leakss55)」バンドル誘導でブロック!?詐欺の可能性あり

Twitterでリークマン(@leakss55)というアカウントのプレゼント企画に応募されている方も多いと思いますが、詐欺の可能性もあるので注意が必要です。

f:id:POIKATSU:20180923091643p:plain

リークマン(@leakss55)という名前で主にシュプリームのプレゼント企画をやっているようですが、応募するだけなら害はないですが、当選後にバンドルというアプリやその他何かに登録をするように促された場合は注意が必要です。

 

まず、リークマン(@leakss55)のプレゼント企画に応募する前に「リークマン 詐欺」「@leakss55 詐欺」で検索をしてみてください。

 

f:id:POIKATSU:20180923092209p:plain

 

たくさんの詐欺被害の報告がされていることがわかります。

 

ほとんどがバンドルというプリペイドカードに登録をさせられブロックされるというものです。バンドルというアプリに登録をしてもらうことでリークマンに200円の報酬が入る仕組みになっているようです。

 

ちなみにこれは不正行為のため公式にも通報した結果、既に調査済み招待コードを利用停止していたみたいです。多数の通報があったのでしょうね(笑)

f:id:POIKATSU:20180923092715p:plain

リークマン(@leakss55)では当選者の発表や当選者のツイートをRTしているため信用して応募した人は、是非一度当選者を確認してください。

 

リークマン(@leakss55)の当選者を見るとわかりますが、自作自演の当選者と実際の当選者が8:2くらいの割合でいることがわかります。

 

見分ける方法として当選者のツイートが更新されていない・当選者の写真があきらかに拾い画像・ヤフオクやメルカリといったオークションやフリマの出品画像を使っていることがわかります。

 

f:id:POIKATSU:20180923093219p:plain

家宝にしますとか言っている当選者の画像が、オークションで出品されていた商品と全く同じ写真なんですよね・・・笑

 

ざっくり調べた感じでは、高額商品は自作自演の可能性が高い、安い商品のみ実際にプレゼントして信用度を上げているといったところでしょうか。

 

後、偽物が送られてくるという話もあるようなので注意してください。

 

とりあえず、リークマン(@leakss55)には要注意ですね!